FX習得の道のり・大きな一歩

FX

実は、かれこれ5年ほど前からFXに挑戦しています。

レッスンを受けては、先生との相性が悪く辞めると言ったことの繰り返しで今まで来ていましたが、去年、ある天才的なトレーダーさんと出会って、やめようと思っていた気持ちが変わりました。

そしてレッスンが始まったのですが、基本的なことがごっそり抜けているために進むのは遅く、それはそれは長い道のりでした。

先生は多分、私が長い事やっているために「基礎は知ってて当たり前」と思っていたのだと思います。

全然、理解が進まない私に、「もっと基礎的な知識の勉強して」と言われて初めて気付きました。今までの先生が必要ない。と言っていた事こそが基礎だったって事が。

そして、今日、また衝撃の一言を言われました。「自分が正解でいいんだ」と。

今までの先生たちは、「先生が言う事が絶対条件、他のことはやるな。」でした。自分の意見を言おうものなら、「尊敬の念が足りない」「生徒の身で意見を言うな」という感じでした。そして、「やるなら先生方が得意としているパターンの中から自分のやり方を見つけよ。」と。

私には、どうしても好きなパターンがずっとあって、でも、前々の先生がたから「先生の言うことが事実、それ以外は不採用にするべき」と習ってきたので、聞くこともせず、今の先生にもそう言われるのだろう。と勝手に思い込んでいました。

そして今、自分の好きなパターンを決めなさい。と課題を出されているのですが、先生が習得しているテクニックはまだまだどれも習得には程遠いレベルにいます。なので、必死にどれもを習得して、その中から自分の好きというか、合うものを採用するということをしようとしていました。

ところが、「自分の好きなパターンでルールがあれば、先生が正解じゃなくて自分が正解でいい」と言われたのです。出ました!私の大好きな「自分軸」!

これを聞いて、もぬけの殻になりました。私はここでも「自分の好き」を大切にしていいんだ。と、安堵しました。そして、嬉しい!!というより、「良かった」ということでホッとしすぎて脱力です。

でも、ホッとするも何も、自分のFXに対する基礎知識が圧倒的に不足していたため、前々の先生たちがおっしゃっていたことが必ずしも正しくないこと、そして、今の先生が一生懸命説明してくれていることにもついていけてなかったのです。これが、準備周到でない時に起こることです。時間もエネルギーも全て遠回り。です。

それでも、大きな一歩をまた踏み出せたことに感謝。

来週からの展望が大きく変わりそうです。

これから私のトレーダーとしての成長期もここに残していくので、よかったら見に来てください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました