財産を現金で持たない理由はこれ

マネーリテラシー

こんにちは、薫です。

今日は、週末なので、ちょっと違ったお話です。

現在、メキシコの国家としての財政状況はものすごく逼迫しているはずです。90年近く一つの政党が政権を握っていて、確か80年代には国家予算を大統領が丸ごと盗んで頓挫しています。

さて、9月から新労働法が施行されるのですが、全体的に物事を判断せずに作った法律のため、残念ながらグレーゾーンが広すぎて、フリーランサーと契約している私たちは宙ぶらりんになっています。

労働省のトップクラスと話をしても、フリーランサーも自分を派遣するから派遣禁止法に抵触する。とか、言っております。自分で独立して働いても???って質問は見事にスルーされました。

まぁ、メキシコ長いんでこういうことには驚かないですが、参ります。

さて、メキシコの財政が逼迫しているので、メキシコ人の間では、メキシコも近いうちにベネズエラ化するのではないか。と、言われています。

現に、メキシコ人はパスポートの更新が事実上できなくなっています。このような情勢な不安定な国ほどお金持ちになるチャンスが溢れてて、楽しくわくわくするものです。

ただし、その代わりのリスクヘッジはしっかりしておかなくてはいけません。

それはどういうことかというと、現金であまり財産を持たない。ということです。いつ通貨のデノミが発生するかわからないからです。

これは、世界中を長いこと放浪していたユダヤ人もやっていることですが、できる限り価値のある現物で持つということです。そうすれば、新しい通貨になったり国をまたいでも現金に返金可能だからです。

もし本当にメキシコの財政が破綻したら、アメリカがほおっては置かないでしょう。と、そんなこんなで、コロナも心配ですが、常に世界の情勢に目を向けて自分の財産を守る必要がありますね。

今日はここまでです。

どうもありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました